中年童貞が語る童貞に多い3つの職業とは?

社会に出てある程度経つと、就いている職業や属性によって、ある程度こういう傾向の人なんだろうなっていうのがわかってきますよね。

「ルポ 中年童貞」に登場するネット右翼で中年童貞のM氏は、中年童貞に多い職業、属性として以下の3つを挙げました。

介護職員、農業関係者、ネット右翼

M氏は読書会とチャット、掲示板で中年童貞と思われる介護職員、農業関係者、ネット右翼をよく見かけるらしいのですが、それについて以下のように言及していました。

「多くの中年童貞は”素晴らしい俺様はどんな会社でも本当は活躍できるけど、仕方ないから介護程度はやってやる”みたいな感覚。農業も一緒。介護も農業も国や自治体の政策が絡むと失業者のセーフティーネットになって本当にとんでもない奴ばかりがあつまる。職場が破壊されるのは当然、産業も破壊される。

今は社会的制度で介護と農業に流れているけど、昔は親が養っていたはず。ニートみたいに。ネット右翼にも俺、介護職ですって奴がいっぱいいて、そいつらが目指すのは小説家。”介護なんて糞仕事やめて、一発逆転で小説家になる”みたいな意識ですね。芥川賞に応募するとか堂々と書き込んだりしていますよ。本当に何も知らない。

中年童貞なんて働かれても周りが迷惑なので、たまに議論されているベーシックインカムがいいでしょう。ベーシックインカムは、中年童貞を社会から隔離できるいい制度だと思いますよ」

つまり、中年童貞は能力がないのにプライドだけが高い失業者に多い。そんな中年童貞失業者の多くが政策によって介護や農業の現場に流れた。だから介護職員や農業関係者に中年童貞が多い、ということでしょうか。昔からずっとという訳ではなく、政策によってここ最近増えてきたいう風に読めます。

ベーシックインカムについても言及してします。だいぶラディカルな思想ですが、私も同意見です。実際にベーシックインカムを導入実験しているヨーロッパ圏の一部の国は、この発想がベースにあるらしいです。

その他の童貞の多そうな職業

ここからは私の推測ですが、他には倉庫や工場で働く人は童貞が多そうなイメージです。人と関わらず誰にでもできる単純作業をしている人ですね。

あと専門知識が必要とされる高度な仕事をしている人でも、職人や技術者、プログラマーなど黙々と作業する仕事をしている人にも童貞が多そうです。

逆に童貞が少なさそうな職業

それに対し、美容やアパレル、出版、広告、芸能関係の人達は童貞が少なさそうです。いずれも人と関わるのが多い華やかな職業です。職種で言えば営業マンもそうですね。

またこれらとは似て非なる職業ですが、土方(=ヤンキー)の人達も童貞は少ないでしょう。

特殊な事例

以前、TBSで放送している『水曜日のダウンタウン』という番組を見ました。「売れてなくても芸人の彼女はカワイイ説」という内容だったのですが、まさにタイトル通り。登場したお笑い芸人の彼女全員が全員かわいかったです。

統計では低所得者ほど童貞率が高い結果が出ています。売れてないお笑い芸人なんて低所得者中の低所得者。そもそも彼女がいるだけでもすごいのに、さらにはその彼女が全員かわいいなんて。昨今のお笑い芸人の人気っぷりはすごいですね。

まあ、職業柄コミュニケーション能力は高い人が多いでしょうし、性格も普通の職業の人よりは明るい人が多いような気もします。プラス売れてなくてもお金がなくても、「お笑い芸人の彼女」であることにステータスを感じる。そういう女性も多いかもしれません。ミュージシャンとかそうでしょうね。

童貞が先か?職業が先か?

童貞だから(童貞じゃないから)その職業に就いているのか?それともその職業に就いているから童貞なのか(童貞じゃないのか)?いろいろと議論の余地はありそうですが、職業を変えれば、環境を変えれば、童貞を捨てるチャンスも上がるように思います。

俺は今の仕事をプライドを持ってやっている!という人はもちろん素晴らしいし、それを大切にして欲しいと思います。童貞を捨てるためだけに職業を変えるなんてけしからん!という意見もあるでしょう。

ただ、こういう考え方、戦略もあるということで、あくまで選択肢の一つとして考えてみるのもありではないでしょうか。そんな風に思います。

参考文献

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする